メニュー

院長ブログ

秋から冬へ (2023.11.23更新)
つい先頃までは暖かい日々で、日中は半袖で過ごすことができましたが、急に冷え込む日が増えてきました。週の中でも10度くらいの寒暖差がある事も珍しくあり。こうなると体力の無いご高齢の皆さんは、感染症を含め… ▼続きを読む

暑中お見舞い申し上げます (2023.08.16更新)
 今年の夏も猛暑となっています。地球温暖化の影響なのか年々日本の夏は猛暑日となることが早まっているようです。農作物にも高温化でブドウ、スイカや桃などの果物や野菜の出来も悪影響が出ているそうです。さらに… ▼続きを読む

今年こそ元の生活へ。 (2022.01.04更新)
 2022年、新しい年が明けました。昨年後半に国内でのコロナ感染は沈静化の方向でしたが、海外でのオミクロン株の感染増加に伴い、我が国でもオミクロン株を含めた新規感染者数が、このところ増加傾向です。新た… ▼続きを読む

いつまで続くのかコロナ感染 (2021.06.20更新)
 6月になり、緊急事態宣言に伴う国民の努力の成果でコロナ感染者数は、このところ減少傾向となっています。21日には緊急事態宣言は解除となります。当院でも患者さまには来院時の顔認証体温測定とマスク着用でご… ▼続きを読む

大阪の感染拡大 (2021.04.15更新)
  大阪では日々のコロナ感染数が全国で最も多くなっています。しかも大半が変異株のウィルス感染です。このところ、高齢の患者さんからワクチン接種を受けるべきかをよく尋ねられます。私の意見としては高齢者がコ… ▼続きを読む

新年に思うこと (2021.01.04更新)
 明けましておめでとうございます。 今年のお正月は新型コロナウィルス感染症の再拡大により、 ほとんどの方が例年とは異なった過ごし方をされたのではないでしょうか。毎日、ニュースで感染者数、重傷者数、… ▼続きを読む

秋冬のマスクトラブル (2020.10.11更新)
 このところ関西圏のコロナ感染者数はやや落ち着きを見せていますが 今後のインフルエンザ流行期は、コロナ感染にもさらなる注意が必要です。マスク着用はこの冬も欠かすことができませんが、マスクの着脱時の摩… ▼続きを読む

西成区医師会員頑張りましょう (2020.04.30更新)
  コロナウイルス感染拡大が続いており、西成区でも感染者が出ています。また、発熱があってもPCR検査が迅速に出来ないため医療機関で受け入れてもらえない状況も増えつつあります。             … ▼続きを読む

新型コロナウイルス対策 (2020.03.22更新)
 新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大しています。国内でも新たな感染者数が徐々に増えてきています。  大阪、兵庫間は最近の感染者数増加のため、行き来の自粛要請が出される事態となりました。これでも欧… ▼続きを読む

冬は乾燥肌対策をしましょう (2019.12.16更新)
 年末となり寒さも厳しくなってきました。この時期はヒートテックなどの発熱素材の肌着が手放せません。これらの肌着は皮膚の水分を吸収し、熱に変換して温かくしてくれますが、皮膚の潤いが奪われるため乾燥肌とな… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME